« 如何なる安全も担保されない、、、だからこそ万一の事態に人類の生命と環境を壊滅させる原発は廃止すべき。。。 | メイン | 日々加速していく経営者としての資質の低下。。。 »

人為的ミスや経済の法則で済まされる問題ではない。。。

■仏首相、六ヶ所村の核燃再処理工場を視察

 来日中のフランスのフィヨン首相は12日、青森県六ヶ所村の日本原燃の使用済み核燃料再処理工場を視察した。

 5月にも操業開始予定の同工場は、フランスの原子力関連企業「アレバ社」から技術協力を受けて設計、建設された。11日の日仏首脳会談では、両国が核燃料サイクル技術の確立などを進めるとした「原子力エネルギーの平和的利用における協力宣言」が発表されており、フィヨン首相は日仏協力の象徴として、同工場を訪れ、甘利経済産業相らと、中央制御室などを視察した。同工場は、原子力発電所の使用済み核燃料を化学処理してウランやプルトニウムを取り出す国内初の商業用施設で、現在は最終試運転中。

 フィヨン首相は視察後の記者会見で、「工場は日仏友好のすばらしいシンボルだ。今後も両国がエネルギー政策で共通の戦略を打ち出せることを願っている」と述べた。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年04月13日 11:37