« とこもかしこも経済至上主義。。。 | メイン | 戦争というオプションに関する一切の活動放棄こそ平和憲法を掲げる日本がとるべき途、世界に誇るべき9条の改正など論外、、、いつの時代にも命の尊さという本質は変わらない。。。 »

まったく学習しない米英トップ、、、第二のイラクへ。。。

■米英が首脳会談、核兵器阻止でイラン制裁強化へ

 【ワシントン=黒瀬悦成】ブッシュ米大統領は17日、訪米中のブラウン英首相とホワイトハウスで会談し、国際社会の懸念をよそにウラン濃縮活動を拡大させているイランに対し、「核兵器保有の阻止」に向け制裁を強化する方向で合意した。

 ブラウン首相は会談後の共同記者会見で、イランでの天然ガス開発事業への投資に制裁の網をかけるなどの強化措置を数週間以内に実施したい考えを表明した。

 米国は、1996年制定の「イラン・リビア制裁法」(現「イラン自由支援法」)で外国企業によるイランのエネルギー開発投資を禁止。しかし、欧州企業は「同法は無効」との立場で、昨年12月に米国家情報報告(NIE)が「イランは2003年秋に核兵器開発を停止した」と結論づけて以降、スイスやイタリアなどの企業がイラン側と新規契約を結ぶなど、足並みの乱れが目立っていた。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年04月19日 00:59