« 当然の判決。。。 | メイン | 遅すぎるけど一歩前進。。。 »

こんなとばっちりはたまらない。。。

■硫化水素、相次ぐ二次被害・自殺に巻き添え多発

 硫化水素を使った自殺の「二次被害」が相次いでいる。23日夜にも高知県で女子中学生が自宅で自殺を図り、周辺住民約120人が避難する騒ぎとなった。いずれのケースも身近な洗剤や入浴剤を使って硫化水素を発生させており、消防や洗剤メーカーは対策に頭を悩ませている。

 高知県香南市の市営住宅で23日、女子中学生(14)が自殺した事件は、発生した硫化水素の影響で周辺の住民約120人が避難、のどの痛みなどを訴えた約90人が病院で手当てを受ける事態となった。同じ市営住宅の女性(27)が一時意識不明となったほか、女子中学生の母親とみられる女性(38)ら少なくとも3人が入院した。

[日本経済新聞]


■ホテル客室から硫化水素発生か、ザ・ペニンシュラ東京

 25日午後1時ごろ、東京都千代田区有楽町のホテル「ザ・ペニンシュラ東京」の客室で腐敗臭がすると110番があった。警視庁丸の内署によると、この客室のドアには「硫化水素」などと書かれた紙が張られていた。同署と東京消防庁は客室内の確認を急いでいる。ホテル側は宿泊客らの避難誘導はしていないという。

[日本経済新聞]


■硫化水素で男性自殺か マンション住民40人避難

 26日午後6時ごろ、横浜市青葉区新石川のマンションで異臭がすると、住民から警備会社を通じ119番があった。市の消防隊が、4階1室の浴室で若い男性が倒れて死亡しているのを発見した。室内から硫化水素が検出された。

 青葉署などは、粘着テープで目張りがされていたことなどから自殺とみて調べている。

 マンションの住民ら約40人が避難。女性1人が体調不良を訴え、病院に運ばれたが、軽症とみられる。

 現場は東急田園都市線あざみ野駅から約800メートルの住宅街。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年04月26日 21:17