« 自明のこととはいえども。。。 | メイン | hikaru(^o^)忘れられた頃に(~o~) »

ますます競争が激化するホテル業界。。。

■ロイヤル、地盤固め急ぐ オークラと提携発表

 ロイヤルホテルは30日、ホテルオークラとの業務提携を正式発表し、国内の老舗連合で大手国際チェーンに挑む姿勢を鮮明にした。特にロイヤルが地盤とする関西では今後、外資系を中心に大型ホテルの新規開業が相次ぐ見通し。オークラとの提携を機に、大阪・中之島の旗艦ホテル「リーガロイヤルホテル」のテコ入れも急ぐ。

 大阪市内では目抜き通りの御堂筋沿いに2010年、外資系の超高級ホテル「セントレジス」が開業する。ほかにも大阪駅北口(梅田北ヤード)や近鉄阿部野橋ターミナルビル、中之島地区などの再開発事業で外資系ホテルの誘致構想が浮上している。

 市内に約20ある主要ホテルの客室総数は1万弱。こうした構想通りに外資系ホテルの開業が相次げば少なく見積もっても10%程度は客室が増える。07年度の平均で約80%という客室稼働率に影響が出るのは必至だ。ホテル各社にとって顧客の囲い込みは待ったなしの課題といえる。

 ロイヤルは大阪最大の973室というリーガロイヤルホテルの稼働率の維持に「オークラ」の看板を役立てる。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年05月31日 20:32