« 構造的問題、、、悲しきかなこれが彼等の仕事。。。、、、単に自意識の問題。。。 | メイン | 何もしないという生き方。。。 »

、、、これも自意識の問題、、、モラルは何処に。。。

■三輪そうめん・再包装販売:名張の業者が再出荷、賞味期限を延長 県が是正指示 /三重

 県は6日、名張市赤目町相楽のそうめん包装会社「森嶋食品工業所」(森嶋茂一社長)に対し、返品された商品の賞味期限を延長して再出荷していたとして、JAS(日本農林規格)法と食品衛生法に基づく是正と再発防止対策を求める指示などを行った。

 県によると、同社は「三輪そうめん」で知られる奈良県桜井市のそうめん製造・販売会社「森井食品」の委託で、森井食品が製造したそうめんなどを包装している。01年ごろから今年5月上旬まで、返品されたそうめんの賞味期限を延長して表示し、再出荷していた。

 賞味期限は製造から1年半後の日付で設定。返品商品はさらに1年半後に延長していた。箱詰め商品については再出荷する際、箱詰めした年月日表示の前に「:」を記し、再出荷品であることが分かるようにしていたが、袋詰め商品は詰め替えるだけで、区別していなかった。

 また、森井食品が製造するくずきりについても06年1月から07年8月まで返品商品の賞味期限を2年間延長し、再出荷していた。

 県は7月7日までに指示に基づく改善報告書を提出するよう求めている。

 同工業所の大田勝・代表執行役(55)は、「法律の認識不足で、返品された商品でも、品質が保証できる期間が残っていれば、再包装などをして出荷していいと思っていた。後悔の至りで、消費者への迷惑をおわびしたい」と話している。【田中功一、金森崇之】

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年06月07日 00:44