« 美化やとり繕いによって得られるものには意味はなく、、、 | メイン | 地球温暖化対策最前線、、、毎日新聞より。。。 »

誰もが立場と形式の保守ばかり、、、出口はどこにもない。。。真意はともかく、方向性は山崎拓前副総裁主張の対話路線に転換を、、、解決まで対話継続あるのみ。。。

■「熱意ない」と政府を非難 田口さん拉致30年の集会

 北朝鮮による拉致被害者田口八重子さん=当時(22)=の失踪からちょうど30年になる29日、田口さんの出身地の埼玉県川口市で拉致問題の早期解決を訴える集会が開かれた。

 田口さんの兄で、拉致被害者家族会代表の飯塚繁雄さん(70)は、北朝鮮に対する米国のテロ支援国家指定解除に関する日本政府の対応について「(問題解決の)熱意が感じられない」と非難した。

 飯塚代表は「日米の北朝鮮政策は制裁を求めるわれわれの考えと逆に動いている。大切な対北朝鮮カードを失いそうだが、政府にはこれまで以上に強い姿勢で問題解決の交渉に臨んでほしい」と求めた。

 田口さんの長男飯塚耕一郎さん(31)も「日本政府がなぜ米国に解除をやめるよう働き掛けないのか疑念がわく」と批判した。

 これに対し中山恭子首相補佐官(拉致問題担当)は「被害者全員の救出という日本政府の方針は全く変わっていない。早期解決に向け気を緩めずに頑張る」と弁明した。

[47NEWS]

ここから続き

Posted by nob : 2008年06月30日 22:40