« しかししつこいね。。。 | メイン | 世界に連鎖する愚かしさのスパイラル。。。 »

愚かしさの極み、、、原子力は温暖化同様地球を蝕んでいく。。。

■シン首相「温暖化で協力の用意」=原子力協定の重要性確認−米印首脳会談

 北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)に出席しているブッシュ米大統領とシン・インド首相は9日午前、サミット会場のホテルで会談した。シン首相は会談後、記者団に対し、「気候変動だろうと、世界経済だろうと、米印は協力していく用意ができていなければならない」と述べた。双方はまた、両国間の民生用原子力協定の重要性を改めて確認した。

 大統領は「経済成長と同時に環境面の責任でどう協力できるかについて話し合った」と指摘。具体的には言及しなかったものの、温室効果ガス排出量を2050年までに半減する長期目標を世界で共有するとしたサミット首脳宣言でインド側の協力を要請したものとみられる。

 これに対し、シン首相は協力の意思は表明しつつも、同宣言には触れなかった。同宣言に対抗する形で、インドを含む新興5カ国は長期目標として先進国に80−95%の同ガス削減を要求。9日に開かれる両国を含む主要排出国会合(MEM)での協議は難航が予想されている。ブッシュ大統領は同日、ブラジルのルラ大統領とも会談した。

[時事通信]

ここから続き

Posted by nob : 2008年07月10日 22:28