« 愚かしさの極み、、、原子力は温暖化同様地球を蝕んでいく。。。 | メイン | イケイケ状態なのは判るけれど、、、何よりもまず自らのために最低限のモラルを持った経済活動を。。。 »

世界に連鎖する愚かしさのスパイラル。。。

■イランがミサイル発射実験 イスラエル「演習」に対抗

 【テヘラン9日共同】イラン革命防衛隊は9日、射程2000キロに改良した新型の中距離弾道ミサイル「シャハブ3」1発を含む計9発のミサイル発射実験を同日午前に実施したと発表した。国営イラン放送が伝えた。射程2000キロは、イラン核施設への攻撃を検討していると伝えられるイスラエルの全土を圏内に収めている。

 革命防衛隊は発射実験について、イスラエルが行ったとされるイラン空爆の「予行演習」への対抗措置だと表明した。これに対し米政府は、直ちにミサイル開発を中止するよう要求する声明を発表。米国やイスラエルとイランとの間で緊張がさらに高まるのは必至だ。

 発射したのは改良型シャハブ3のほか、射程400キロの「ゼルザル」と170キロの「ファテフ」の計8発。イランのメディアは8日、革命防衛隊が演習を開始したと報じていた。発射場所は明らかでないが、国営イラン放送は「砂漠地帯」とした。国営テレビはミサイル発射場面を繰り返し放映、実験成功を強調した。

[共同通信]


■米・チェコ、MD配備で文書調印

 【プラハ=桜庭薫】米国とチェコの両国政府は8日、米国のミサイル防衛(MD)施設をチェコに配備する合意文書に調印した。2011—13年の稼働を目指し、レーダー施設を設置する。ただ与野党勢力が均衡しているチェコ議会での承認は難航が必至。ポーランドに迎撃ミサイルを配備する計画もこじれており、中欧でのMD計画はロシアの反発も加わり、米国の思惑通りには進んでいない。

 チェコのメディアによると同国中部ブルディに設置するレーダー基地に米側が250人を派遣し、チェコ側の監視を認めることで合意したもよう。

 ライス米国務長官は調印後の記者会見で「合意はイランの弾道弾ミサイル開発の危機に直面する北大西洋条約機構(NATO)全体にとって大きな意義がある」と強調した。ただロシアのフェドトフ駐チェコ大使は「自国の安全保障のために必要
な措置を取る」と反発を強めている。

[日本経済新聞]


■米国:イランに追加制裁 「核開発関与」の6人と5法人

 【ワシントン小松健一】米財務省と国務省は8日、イランの核・ミサイル開発に関与しているとして、イランの6個人、5法人に対して米国内の資産を凍結し、米国企業・個人との取引を禁止する追加制裁を発動した。

 制裁の対象となったのは、イラン中部ナタンツの核施設でウラン濃縮活動などに携わるダウード・アガジャニ氏や、イラン革命防衛隊、航空宇宙産業機構などで弾道ミサイル開発にかかわった責任者ら。法人ではイラン防衛産業機構傘下の企業などが含まれている。

 ウラン濃縮活動を続けるイランに対しては、欧州連合(EU)が先月23日、イラン国営メリ銀行のEU域内の資産凍結と営業停止などの制裁実施で合意。北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の首脳宣言でも、イランの核開発について「深刻な懸念」の表明が盛り込まれた。

[毎日新聞]


■中国:5人射殺 新疆ウイグル自治区の美容院襲撃事件で

 【北京・鈴木玲子】中国新疆ウイグル自治区ウルムチ市警察は8日、今年5月23日に同市内で起きた美容院襲撃事件で、容疑者の拠点を摘発し、5人を射殺した。新華社通信などが9日報じた。当局は容疑者逮捕の際、抵抗を受けたため射殺したとしている。また2人が銃撃により負傷し、8人が拘束された。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年07月10日 22:35