« nothing to say... | メイン | miseteageruyo »
どちらでもいいことだけれど。。。
■イラスト騒動は「出来レース」だった!?橋下知事が暴露
大阪府池田市の第三セクターが橋下徹府知事(39)の承諾を得ずに知事のイラスト入りお菓子(岩おこし)を販売することをめぐり、断固使用阻止の構えだった橋下知事は25日、態度を一転、記者団に「今の立場では肖像権はなく、訴える立場にない。盛り上がればいい」と販売を“黙認”する考えを示した。
橋下知事は「池田市の倉田薫市長から『訴えてくれ』とさんざん言われていた」「出来レースと言われれば、100パーセント出来レース」と騒動は計算ずくと暴露。市長は「『訴えてくれ』とは言っていない」と否定したが、「本当にうまくいった」とにんまりだ。
[産経新聞]
■「出来レースではない」…池田市長、橋下知事に反論
大阪府池田市の第3セクターが商品化した橋下徹知事の似顔絵入り菓子「岩おこし」を巡り、当初の反発から黙認姿勢に転じた橋下知事の「(反発は)出来レースだった」との発言について、菓子発案者の倉田薫・池田市長は25日、記者会見し、「出来レースではない」と反論した。知事は「市長から『盛り上がるから法的措置の言葉を入れてほしい』と言われた」とも述べていたが、これについても全面否定した。
倉田市長によると、6月中旬、菓子の商品化を相談した際、知事も乗り気だったという。しかし、岩おこしの見本を知事に届けた7月上旬以降、知事の特別秘書から「法的措置も検討する」などと言われ、「訴えるなら訴えたらいい」と話した。ただ、知事から直接の抗議がなかったため商品化に踏み切ったという。
一方、発売を差し止められた場合に備え、似顔絵を抜いた包装紙を、24日に急きょ1000組発注したとも説明。「知事は私の思い通りになったことが悔しくて、精いっぱい抵抗したのではないか。結果的にPR効果は狙い以上になった」と話した。
[読売新聞]
Posted by nob : 2008年07月27日 00:12