« 完全な自主申告を期待すること自体が愚かしい。。。 | メイン | サミット関連、、、実効性を伴う根拠には乏しいけれど、議長国として力強い号令だけでも。。。 »

STOP ROKKASHO!アクティブ試験再度中断。。。

■半日でストップ (07/03 18:58)

 六ヶ所再処理工場で半年ぶりに再開した試験がわずか半日でまたストップ。日本原燃は高レベル放射性廃棄物をガラスで固める試験を装置の不具合のため、きょう未明に再び中断した。

 再び中断したのは高レベル放射性廃液をガラスで固める試験。

 高レベル廃液とガラスを溶かして混ぜた溶液を溶融炉から貯蔵容器に流し込む作業を行ったところうまく溶融炉から流れ出ず、きのう午前1時前に試験を停止した。

 日本原燃が調べたところ、溶液が流れやすいように溶融炉から貯蔵容器の間のノズルを加熱するコイルの温度が下がっていた。

 溶融炉自体は十分な温度を保っていたためノズルが詰まっていると見られているが、不具合の原因について日本原燃は「まだわからない」と話している。

 高レベル放射性廃液をガラスで固める試験は不具合のためおよそ半年間中断し、きのう正午に再開したばかりだった。


■完成時期不透明に (07/03 18:56)

 すでに7月に予定した完成は厳しい状況になっていた六ヶ所再処理工場。今回の不具合によって完成は一層不透明になった。

 高レベル廃液をガラスで固める試験は廃液に含まれる金属が溶融炉の中に溜って流れにくくなる不具合で、去年12月から半年以上に及ぶ中断を余儀なくされた。

 今回の不具合について日本原燃は「全く同じ状況ではない」と話している。

 ただ国が長い議論の末に試験再開を了承した直後のトラブルだけに県幹部も「ショックだ」と述べて、厳しい見方を示している。

 今後の原因究明や改善策について県はさらに厳しい姿勢で臨むことになるが、試運転の最後の関門・ガラス固化試験で再びつまづいたことで、再処理工場の完成時期は一層不透明になった。

[RABニュースレーダー]

ここから続き

Posted by nob : 2008年07月03日 22:34