« さて、これからが本番。。。 | メイン | 読売 VS 琉球・中国、、、どちらが是なのかもう気付かねば。。。 »

こうした知らずに購入した被害者こそ救済すべき。。。

■芋焼酎6商品に三笠フーズ事故米、「福徳長酒類」が自主回収
特集 商品偽装

 米穀加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)が残留農薬やカビ毒に汚染された工業用の「事故米」を食用に転用していた問題で、新たに、酒造会社「福徳長酒類」(東京都中央区)が販売している芋焼酎6商品に事故米が含まれていたことが分かり、12日、自主回収を始めた。

 持ち株会社の「オエノンホールディングス」(同)が発表した。

 同社によると、自主回収の対象は、「さつま美人」と「黒久宝」のブランド名で販売されている6商品で、今年6月以降に出荷した8万本。被害額は約2億円に上ると見られる。

 三笠フーズからの事故米を使っていたことが判明している「西酒造」(鹿児島県)に原酒の製造を委託しており、11日になって、西酒造から「麹米の一部に事故米が含まれていた」という連絡があったという。

 西酒造の原酒については、鹿児島県環境保健センターの調査で残留農薬が検出されなかったことがわかっており、オエノン社では「健康には問題ないと思うが、万全を期すために、自主回収することにした」としている。

 問い合わせには、原則平日の午前9時〜午後5時、フリーダイヤル(0120・621・560)で受け付ける。

 オエノンホールディングスは、合同酒精や富久娘酒造、北の誉酒造など地方の酒造会社を中心にした12社の持ち株会社。 

 【自主回収の対象商品】

 「本格芋焼酎 さつま美人 黒麹 25度」瓶(1・8リットル)

 「本格芋焼酎 さつま美人 白麹 25度」瓶(720ミリ・リットル)

 「本格芋焼酎 さつま美人 黄金千貫 25度」瓶(同)

 「本格芋焼酎 黒久宝 25度」パック(1・8リットル)

 「本格芋焼酎 黒久宝 25度」パック(900ミリ・リットル)

 「本格芋焼酎 黒久宝 25度」瓶(同)

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年09月12日 23:06