« 自分自身を信じられる度合いだけ、、、 | メイン | 改革に期待したい。。。 »

まだまだ拡がる。。。

■中国製「ポッキー」やリプトン製品からメラミン検出…香港

 【香港=吉田健一】中国製乳製品への有害物質メラミン混入事件で、香港政府は30日、中国本土で製造されたグリコの「ポッキー」から、基準値の約17倍のメラミンが検出されたと発表した。

 また、同政府は同日、欧州を拠点とする食品・家庭用品大手のユニリーバ社から、リプトンのインスタントミルクティーからメラミンが検出されたとの通報を受けた。

 香港政府は基準値を超すメラミンが検出された商品の販売停止と回収を関係業界に要請した。

[読売新聞]


■メラミン濃度2・4倍も 中国、20社の製品で再検出

 中国の国家品質監督検査検疫総局は30日、国内の粉ミルクメーカー154社の製品のうち20社の製品から有害物質メラミンが検出されたと発表した。9月16日発表の検査結果でも22社の製品からメラミンが検出されているが、今回は対象を広げてあらためて検査。前回の2・4倍に上る高濃度の製品もあった。

 汚染粉ミルク事件発覚の発端となった河北省石家荘市の三鹿集団や大手の雅士利(広東省)、伊利(内モンゴル自治区)、蒙牛(同)の製品からは今回の検査でもメラミンが検出された。

 最も濃度が高かったのは三鹿製品の1キロ当たり6197ミリグラムで、16日の発表で最も濃度が高かった同社製品の2563ミリグラムを大幅に上回った。

 また、前回発表では三鹿製品の濃度が突出して高かったが、今回は別の3社の製品でも1キロ当たり5000ミリグラムを超えていた。(共同)

[産経新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月01日 23:25