« 対話の継続は必須、、、しかし自ら武器を置くことからしか真の対話は始まらない。。。 | メイン | 当然の処置、、、併せて訴追を。。。 »

結局は他に対策はない、、、やるならきっちりと、、、中途半端は良くてゼロ、大抵はマイナス。。。

■米金融法案、週内決着へ調整大詰め

 【ワシントン=大隅隆】米国議会の上院は1日、下院が否決した金融安定化法案に、様々な税制優遇策や預金保護策を追加した修正案を可決した。下院は3日にも採決する見通し。前回の下院否決直後は世界の株価が下がるなど大きな波紋を呼んだ。下院は可決に向け大詰めの調整に入ったが、反対派の議員はなお多いもようだ。金融危機封じの枠組みづくりへ最後の関門となる下院採決の行方は、まだ見えない。

 「下院も可決し、週内に法案が私の机に届くことを期待する」。ブッシュ大統領は上院可決直後に声明を出した。

 上院が可決した修正案は国民の幅広い支持を得られるよう、いくつかの項目を追加した。下院でも評価する声は多い。「税制優遇、預金保護拡充、(金融界と国民への支援の)バランス。この3つが盛られたので考え直そうかと思っている」。米メディアによると、前回反対票を投じたラムスタッド議員は賛成に転じる考えを示唆した。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月03日 06:23