« 当然の処置、、、併せて訴追を。。。 | メイン | 自尊心と責任感の欠落、、、それにしても変わらないメンタリティー。。。 »

実効性のある対策、、、過保護とは思うけれど。。。

■振り込め詐欺防止へ ATMでの携帯使用禁止

 「振り込め詐欺対策強化月間」(10月)に入り、愛媛県でも関係機関が積極的に対応策に乗り出している。伊予銀行(松山市)は3日から、現金自動預払機(ATM)に詐欺への注意を呼びかける画面表示を順次導入するほか、ATMコーナーでの携帯電話の使用を原則として禁止した。

 県警によると、振り込め詐欺の被害は今年になって8月までに201件と前年同期の1.5倍、被害額は約2億2400万円とほぼ倍増している。

 伊予銀行はATMのすべてに「振り込め詐欺防止確認」の画面を追加。振り込みをする際、金額や利用者の年齢など一定の条件がそろうと、手続きを終える前に詐欺への注意を喚起する表示がなされ、振り込みの手続きを中断できる。

 またATMコーナーに利用時の携帯電話の使用を原則禁止とするステッカーを張り、行員が該当者がいないかどうかチェックする。

 同時に、高齢者の被害が多いことから、松山市高齢クラブ連合会などに振り込め詐欺防止DVDを贈るなど、対策を強化する。

 また、愛媛銀行(松山市)も3日、西条市の西条支店で西条署と連携して振り込め詐欺対策の防犯訓練を行うなど、関係機関は防犯活動を活発化させている。

[産経新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月03日 06:29