« 実効性のある対策、、、過保護とは思うけれど。。。 | メイン | 麻生首相、、、反射神経はいい。。。 »

自尊心と責任感の欠落、、、それにしても変わらないメンタリティー。。。

■東京都議会:自公議員の米国視察報告書、論文ほぼ丸写し

 東京都議会の自民、公明両党の議員計9人が作成した米国視察の報告書に、日本都市計画学会(千代田区)の学会誌に掲載された論文がほぼ丸写しされていたことが、2日分かった。論文の筆者からは「非常識」との声が上がっている。

 9人は06年2月6~15日、計1275万円の公費を使ってニューヨークなど4都市を視察した。帰国後にまとめた報告書(A4判52ページ)を共産党都議団が調査したところ、ニューヨークのまちづくりなどを説明した8ページ分が、学会誌「都市計画」の論文2本の内容と酷似しており、議員の感想や見解はまったく含まれていなかった。

 都議会局によると、都議会のホームページに掲載されている同報告書は「参考資料」として論文名を挙げているが、冊子の方は印刷の過程で欠落してしまったという。

 都議会自民党の高島直樹幹事長は「元本には参考資料を記載していた。問題はない」と話すが、論文の筆者の1人で、視察にも同行した青山公三・京都府立大教授は「学術文献に対する都議の認識は低い。事前に断りがあるべきだ」と不快感を示している。【木村健二】

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月03日 06:31