« 麻生首相、、、反射神経はいい。。。 | メイン | そんな友がいるか。。。 »

短絡的で衝動的、、、熟考後の発言を、、、でも基本的には応援しています。。。

■大阪・橋下知事の光市母子殺害事件発言民事訴訟 橋下知事、控訴の方針示す

山口・光市母子殺害事件を担当した4人の弁護士が、業務を妨害されたとして現大阪府知事の橋下 徹弁護士を訴えていた民事裁判で、広島地裁は、橋下氏に慰謝料など800万円の支払いを命じた。

ことの発端は、光市母子殺害事件の裁判をめぐる、「ぜひね、全国の人ね、あの弁護団に対して、もし許せないと思うんだったら、一斉に弁護士会に対して、懲戒請求をかけてもらいたい」という発言だった。

番組終了後、8,000件を超える懲戒請求が寄せられた。

このため、4人の弁護士が損害賠償を求め、広島地裁は、発言と懲戒請求に因果関係があることは明らかとして、橋下知事にあわせて800万円の支払いを命じた。

橋下知事は「わたしの法律解釈ならびに表現の自由に関する考え方、間違っていたものというふうに判断されましたので、この点は重く受け止めます」と述べた。
神妙な表情の橋下知事だったが、その直後、控訴の方針を示した。

橋下知事は「何がなんでも高等裁判所ということではなくて、高等裁判所のご意見をうかがわせていただきたいという思いだけです」と述べた。

[FNNニュース]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月03日 06:35