« 自尊心と責任感の欠落、、、それにしても変わらないメンタリティー。。。 | メイン | 短絡的で衝動的、、、熟考後の発言を、、、でも基本的には応援しています。。。 »

麻生首相、、、反射神経はいい。。。

■拉致被害者家族会が首相と面会

 北朝鮮による拉致被害者家族会(飯塚繁雄代表)は2日、麻生太郎内閣発足後初めて、麻生首相や拉致問題担当相を兼務する河村建夫官房長官と首相官邸で面会した。家族が早期解決を求めたのに対し、麻生首相は「答えを急いで出したい」と積極姿勢を強調した。

 河村官房長官、中山恭子首相補佐官との面会に、麻生首相が急きょ参加した。

 参加者によると、麻生首相は北朝鮮との交渉について「対話だけでは駄目」と語り、経済制裁などの圧力も継続していく考えを表明。また拉致を「極めて大きい問題」とし、内閣を挙げて取り組むと約束したという。

 飯塚代表(70)は面会後、「拉致は国家の問題だとする首相の意志は固い。中山さんが補佐官として内閣にいることも家族には安心」と評価した。

 また横田めぐみさんの父滋さん(75)は「麻生首相は、はっきり日本の姿勢を主張してくれる。国内外に日本の考えが伝わるのではないか」と期待。母早紀江さん(72)は「これまで7人の首相にお願いしてきたが、とにかく結果が出ないと。願わくば麻生さんの代できちっとやっていただきたい」と語った。

[新潟日報]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月03日 06:32