« 影武者もたくさんいるから。。。 | メイン | 必要悪???、、、業界も一蓮托生。。。 »

死の証人、、、真の悪の枢軸。。。

■米国:武器6800億円、台湾に売却計画 中国が非難声明

 【台北・庄司哲也】ブッシュ米政権は3日、総額65億ドル(約6800億円)の武器を台湾に売却する計画を議会に通告した。米台間では米国の武器売却が最大の懸案事項となっていただけに、台湾側は歓迎している。一方、中国外務省の劉建超報道局長は「中米関係を甚だしく損なう」との非難声明を発表した。

 台湾に売却されるのは、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)、潜水艦発射対艦ミサイル「ハープーン」、対戦車ヘリコプター「アパッチ」など5種類の武器。このうち、台湾の防空体制を高めるPAC3は、台湾で初めて配備される。台湾側は「台湾の一定の防衛力維持を明記した米の台湾関係法を履行してくれた」と評価している。

[毎日新聞]


■兵器類67億円を海外調達 北朝鮮が過去5年間で

 【ソウル=築山英司】韓国の通信社、聯合ニュースは6日、北朝鮮が過去5年間で、総額6500万ドル(約67億3400万円)相当の兵器類を中国などの海外から調達していたと報じた。韓国情報当局から資料を得た与党ハンナラ党国会議員の話として伝えた。

 資料によると、中国から軍用車両や軍服などの支援を受けた。ロシア、スロバキア、ドイツなどから年平均1300万ドルの兵器類を調達したという。

 北朝鮮の陸軍はスカッド、ノドンなどの地対地ミサイルや長距離砲を増強。海軍は潜水艇や海上警備艇などを補強し、空軍は保有中の航空機の修理や整備によって軍事力を維持しているとしている。

[中日新聞/7日追加]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月05日 14:15