« ODAの本質、、、こうして供与以前に、供与後現地の既得権者にかすめ取られて、本来目的に使われる時には。。。 | メイン | 過保護とは思うけれど、、、まだ騙される人がいるのだから効果に期待したい。。。 »

新たな弱者搾取ビジネス。。。

■敷金・礼金なし「ゼロゼロ物件」、契約違法と賠償提訴

 賃貸住宅で敷金、礼金なしをうたった「ゼロゼロ物件」の居住者ら5人が8日、家賃を数日滞納しただけで部屋の鍵を変更され違約金を支払わされたのは違法として、不動産会社「スマイルサービス」(東京・新宿)に慰謝料など計約1100万円を求める訴えを東京地裁に起こした。

 訴状によると、5人は月額4万6000—8万6000円の家賃で契約。原告の1人は支払いが数日遅れると鍵を替えられて入室できなくなり、再び部屋を使うために違約金や施設再利用料の名目で約2万円を請求された。別の原告のケースは就寝時に同社社員が部屋に入り込んで家賃を請求したり、勝手に荷物を運び出すなどしたという。

 借地借家法では貸主は正当な理由なしに借り主を退居させることはできない。スマイルサービスは同法に基づく賃貸借契約ではなく、施設の鍵を一時的に利用する「施設付鍵利用契約」名目で契約させ、一方的に解約できる内容とした。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月08日 23:26