« 過保護とは思うけれど、、、まだ騙される人がいるのだから効果に期待したい。。。 | メイン | 如何に美しく死ぬかは、、、何のためにどう生きるかに繋がる。。。 »

立場は変わっても、、、人間性は変わらない。。。

■東国原知事「出るのか出ないのか」 40分イライラ記者会見の一部始終

次期衆院選への出馬が取りざたされている宮崎県の東国原英夫知事だが、「不出馬宣言」と報じられたあとも、「今のところ考えておりません」とのフレーズを繰り返している。出馬するのかしないのかはっきりしない状態が続いていることから、1時間にわたった定例会見では、40分以上が「出馬問題」に割かれた。報道陣からは「だから(出るか出ないかの表明を)早くしてください!」との声があがる一方、知事も「(出馬問題を)引き伸ばしているのはあなた方」と応戦。会見にはイライラムードがただよった。

マスコミによる調査に疑問を投げかける

東国原知事は2008年10月6日午前、出馬について報道陣から聞かれ、「解散されても、公示になっても、今のところありません」と回答。これを各社は「不出馬宣言」と報じた。ところが、夕方になると、「不出馬と解釈されたみたいですけど、『あくまで、今のところ考えておりません』ということ」と、午前の発言は「不出馬宣言」ではないと主張した。

いわば、知事が出馬するかどうかが「宙ぶらりん」の状態に戻っただけに、「出馬問題」のやり取りの場は、翌10月7日の定例会見の場に持ち越されることになった。

定例会見は月に1~2回行われ、冒頭に県からの発表事項について説明があり、報道陣との質疑応答が行われる、という流れだ。

この日の会見は1時間にわたって行われ、発表事項は1件。「元気な集落づくりに取り組む集落」の名称を募集したところ多数の応募があり「いきいき集落」という名称に決まった、という内容で、約20分にわたってやり取りが行われた。

残りの40分が、すべて「出馬問題」に費やされたのだ。

冒頭、幹事社の宮崎日日新聞社が

「ここ数日、メディアから知事の国政転進について話が出ている。今日の時点での考えを」

と投げかけると、知事は

「今のところ考えておりません。その姿勢は、ずーっと貫いています」

と回答。県民から「出馬反対」の声が多かったことについては

「結果は、思った以上に反対というか『任期を全うして欲しい』という声が多かったというのは正直なところ」

としながらも、女性団体から衆院選出馬要請があったことを念頭に

「確かに、アンケートの結果はあれ(「出馬反対」が多数)でした。でも、あれには乗らないですね。多種多様な声があるのは事実。メディアが発表した数字が、ずーっと全国を回るでしょう。で、『県民の皆さんは90何%が反対している』と言うでしょう。でもですね、そうでない意見が数多くあることも事実」

と、マスコミによる調査に疑問を投げかけた。

その上で、

「私は『県民党』を標榜させていただいているので、県民の皆さんの声を重く受け止めて、判断をさせていただきたい」

と、従来どおり「県民の声を聞きたい」との立場を強調した。

「自分で態度を決めないのは卑怯」という批判については

「そういうことをおっしゃっている方の意味がわからない。じゃあ選挙って何のためにあるの?ということになる。やはり、『(自分は)周りのスタッフとか知人とか県民の皆さんとかの意見を拾い上げて、最終的に自分で判断する』というというスタイルの人間」

と反論した。
「問題を引き伸ばしているのはあなた方」

続いて、NHKが

「県民の声が大多数反対というような…」

と同様の質問をしようとすると、知事は

「今の、わかりづらかったですか?」

とさえぎり、同様の説明を繰り返した。その後も、

「含みを持たせているのではない。正直に答えているだけ」
「『今のところ、ありません』と答えているだけ。引っ張る、ということではない」
「私は『(出馬への)意欲』とは言っていません。『国を変えなきゃいけない』と言っている」

などと、出馬するのかしないのか不透明な発言が続いた。これを受けて、毎日新聞の記者からは

「だから、まさにわれわれが聞きたいのは、次の衆院選に出馬するかしないかであって、それを、はっきり言って、早く明言してほしい、ということなんですよ!」

と、明らかにいらだった声もあがった。

知事も、

「(問題を)引き伸ばしているのはあなた方。『今のところありません』『そうですか』でいいじゃないですか。ここで終わりですよ。『だったら、その気持ちになったら言ってくださいね』『はい』。これで終わりですよ。でしょ??」

と応戦。さらに、南日本新聞の記者が

「分かりにくいので蒸し返します。昨日の発言は『出馬辞退宣言』と捉えてよかったんでしょうか」

と念を押しても、知事から帰ってきた答えは

「不出馬とは言っておりません。今のところ考えておりません」

平行線のまま、会見は終わった。

自民党の宮崎県連では、空席となった宮崎1区の候補者について公募することを決め、すでに7日に告示されている。締め切りは15日正午の予定で、18日にも新たな公認候補が決まるものと見られる。東国原知事は、この点についても

「みなさん自民とおっしゃいますけど、無所属とか、社民も、共産党もありえますからね。政党はいっぱいありますからね」

と煙に巻いていた。

[J-CASTニュース]


■東国原知事 「地方・国2本立て作戦」説

<テレビウォッチ>出るのか出ないのか――前国土交通相の衆院選不出馬表明で急浮上した、東国原英夫・宮崎県知事の国政転進問題の雲行きが、どうも怪しい。
かえって不評を買う

「今のところ考えておりません」と言い続け、いったんは「出馬せず」とも報道されていたが、ここにきて「不出馬とは言っておりません」という態度だ、として微妙に報道のニュアンスが変わってきている。一連の言動から、週刊誌などで伝えられるように、衆院議員となって国政の場(東京)で活動したい気持ちがあるのは間違いないのだろう。

江上剛は「出ないなら、出ないとハッキリ言ったほうがいい。一番、人気のある知事だから、自民党は選挙のカオとして期待している部分があるのだろうけど、県民90%の支持があるといっても、あいまいな態度がきっかけで浮動票が崩れることもある。宮崎に根を下ろせばチャンスがあると思う」と語る。

なぜハッキリと言わないかについて、鳥越俊太郎は「自民、民主のどちらが勝つか様子を見ていて、自民が勝つとなったら乗ってもいいかな、と思っているのではないか。でも、それはかえって宮崎県民の不評を買う」と見る。

石丸幸人は「知事を辞めるのは考えづらい。ひっぱるだけひっぱって腹心を立候補させて、地方と国の2本立てで宮崎をどうにかしようとする、そういう作戦なのではないか」と、想像をたくましくする。

万が一出馬となった場合、「4年の任期を全うする」という、知事選時のマニフェストとの整合性をどうつけようとするのだろうか。

[J-CASTニュース/9日追加]


苦笑。。。

■中山前大臣「東国原出馬は私のシナリオ」

 次期衆院選の宮崎1区からの不出馬を表明した同区自民党現職の中山成彬前国土交通相(65)が8日、高速道路の建設陳情で上京していた東国原英夫宮崎県知事(51)に直接「出てもらわんと困る」と後継出馬の逆陳情パフォーマンスをした。中山氏は失言3連発での国交相辞任も含めて、自作の筋書き通りに進行していることを強調し「知事に伝わった」と満足顔。一方の東国原氏は「非常に唐突。違和感を覚えた」と完全無視状態で、中山氏の勇み足だけが目立った。

 失言が原因で国交相を辞任し、次期衆院選の不出馬を決めた中山氏が突然「自作自演のシナリオが進行中でございます」と切り出した。民主党政権では国政が傾くとの持論を展開したあと「シナリオの第1ステージ、第2ステージとあるんだが、東国原知事にどうしても出てもらわんと困る」と約3メートル離れて座る東国原氏に直接、後継候補のラブコールをした。熱を持って語る中山氏とは逆に場内の空気はシラけていた。

 都内のホテルでの「九州横断自動車道延岡線建設協議会」の席上だった。会長は東国原氏。自民党、国交省に高速道路建設を熊本県と陳情する前の決起大会で、両県選出の国会議員も参加する形式だが、臨時国会会期中でほどんどが代理者だった。宮崎1区の中山氏は遅刻することなく、最初から笑顔で参加していた。

 中山氏はたたみかけるように「知事には(衆院選に)出てもらって、全国の自民党の候補者を回ってもらいたい。全国的な知名度がありますからね」と自民党の顔としての全国行脚を一方的に提案した。しかも「そのために私はポンッ、と休んで横におる。だから、どうぞ行ってください」と自らが参謀として同行するプランまで持ち出した。

 さらに余計な秘密も暴露。県庁には県民からの電子メールなどが届き、現在約95%が出馬反対。7日には高速道路建設を訴える女性グループが、東国原氏を訪ねて国政転出を訴えた。「あれね、私の差しがねなのよ」と得意顔で話した。これを聞いた県職員は「中山さんが仕組んだことはみんな知ってるよ。公式の場で暴露するなんて、頭がおかしい」とあきれていた。

 東国原氏は中山氏の7分半のあいさつの間、顔を上げずに聞いていた。会終了後に報道陣に囲まれた中山氏は「知事はニコッ、と笑っていたよ。(出馬要請は)初めてだよ。あれだけの知名度は利用しない手はない」とまるで東国原氏を私物のように言い「私の魂の、心の底からの訴えを以心伝心で分かってもらえたんじゃないかなぁ…おっ、直接だからハート・ツー・ハートだ」とはしゃいだ。

 肝心の東国原氏は、自民党の党3役、国交省などに陳情に訪れたあとの会見で困惑した表情を見せた。「あそこで言われることではない。非常に唐突。驚きと違和感を覚えた」と中山氏のラブコールに不快感を示した。出馬に関しても「県政運営にまい進する。今は考えられません」と知事続行の姿勢は崩さなかった。

[日刊スポーツ/9日追加]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月08日 23:34