« 臓器移植自体に反対、、、自らがその事態に立ち至れば甘んじて受け入れる。。。 | メイン | 漏れていないわけがない。。。 »

アメリカへの隷属をいつまで続けるのか。。。

■海兵隊グアム移転、15年以降に=経費も増大−米太平洋軍司令官

 【ワシントン8日時事】在沖縄米海兵隊8000人のグアム移転完了時期について、キーティング太平洋軍司令官は8日までに、日米両政府が目標としている2014年より遅れ、15年以降になる可能性が高いことを明らかにした。

 移転経費も、当初見込みの総額102億ドル(約9900億円)より増える見通しという。日本は移転費のうち、60億9000万ドル(約5900億円)を負担することになっているが、さらに追加負担を迫られる可能性もある。
 
 セドニー国防次官補代理(東アジア担当)は同日、日米両政府はあくまでも14年を移転目標にしていると指摘。実際に沖縄とグアムで部隊を運用している太平洋軍との認識のずれが露呈した。

 国防総省によると、キーティング司令官は5日にニューヨークで講演した際、移転経費は当初の見込みを上回り、移転は14年までに完了できず、場合によっては15年も難しいかもしれないと述べた。金融危機や民主党政権への交代で、同省の予算が削減される可能性が高いことが背景にあるとみられる。

 米政府監査院(GAO)も5月に、予算不足などを指摘し、「14年までの移設完了は楽観的過ぎるスケジュール」との報告書を議会に提出していた。

[時事通信]

ここから続き

Posted by nob : 2008年11月09日 23:22