« アメリカへの隷属をいつまで続けるのか。。。 | メイン | ホントのことを知るためには、、、 »

漏れていないわけがない。。。

■ロシア原潜で事故、20人以上死亡 日本海で航行試験中

 【モスクワ=共同】ロシア通信などによると、ロシア太平洋艦隊(司令部ウラジオストク)所属の原子力潜水艦内で8日、航行試験中に事故が発生し 20人以上が死亡、少なくとも21人が負傷した。ロシア海軍が発表した。事故の詳細は不明だが、艦体に損傷はなく原子炉は正常に稼働しており、放射能漏れなどもないという。

 同海軍は事故を起こした原潜の名称や事故の発生場所などを明らかにしていないが、ロシア通信は関係者の話として、ロシア極東の造船所で建造され日本海で航行試験を行っていたアクラ級原潜「ネルパ」だと伝えた。ネルパは10月末に試験航海を始めていた。ロシア大統領府によると、メドベージェフ大統領は状況を逐次報告し事故原因を詳細に調査するようセルジュコフ国防相に命じた。

 事故を起こした原潜は、ウラジオストクがあるロシア極東の沿海地方に向け自力で航行中という。ロシア軍高官は同通信に対し、原潜はモスクワ時間の9日正午(日本時間同日午後6時)までに目的地に到着するとの見通しを示した。

[日本経済新聞]


言われたことを鵜呑みにしてそのまま伝えることならオウムにでもできる。。。

■ロシア原潜事故:日本への放射能被害の恐れない…官房長官

 河村建夫官房長官は10日午前の記者会見で、日本海を試験航行中に死亡事故を起こしたロシアの原子力潜水艦について「ロシア側から原子力設備に影響はなく、日本への放射能被害の恐れはないとの回答を得ている」と明らかにした。ただ、ロシア側から潜水艦の種類や発生場所など事故の詳細の説明はなく、「さらなる情報提供を求めている」と述べた。【坂口裕彦】

[毎日新聞/10日追加]

ここから続き

Posted by nob : 2008年11月09日 23:26