« 自分の身は自分で護る、、、現代社会の基本。。。 | メイン | 過去に打ち克つためには、、、 »

例えばホリエモンとは根本的に異なるし、、、本人は反省して返済しようと思ってはいるはず、、、実際には限りなく難しいだろうけれど。。。

■加山雄三 小室容疑者に怒りの言葉

 歌手の加山雄三(71)が9日、詐欺容疑で逮捕された音楽プロデューサー・小室哲哉容疑者(49)を痛烈に批判した。神奈川県にある母校の慶應義塾大学・日吉キャンパスで行われた「慶應義塾 創立150年記念コンサート」に出演した加山は、自身もかつて23億円もの借金を背負いながら完済しただけに、浪費癖から犯罪者に転落した小室容疑者には「消えてなくなっていい!」とブチ切れ気味に話した。

  ◇  ◇

 慶大OB・OGたちと「幸せだなぁ。創立150年に、この日吉の丘で歌えることが」とご機嫌でコンサートを行った若大将。だが終了後に小室容疑者の名前を聞くと、途端に顔色が変わった。

 「ホントにとんでもねぇ」「冗談じゃない」「消えてなくなっていい!」…。こみ上げてきた怒りを一気にブチまけた。ここまで怒るのも理由がある。加山自身も借金地獄に陥ったことがあるからだ。

 1970年に監査役を務めていたパシフィックパークホテルとスキー場が倒産。23億円もの借金を背負った。ホテルの売却金を差し引いても7億円近い借金が残った。ほかにも税金を2億円ほど滞納していた。「みんな逃げちゃってね。誰のせいでもないと思って必死で返した」という。

 返済できたのは、徹底した節約と謙虚な気持ちがあったからこそ。元女優で妻の松本めぐみさん(60)と1つの卵を分け合って食べたこともあった。60年代に「若大将シリーズ」で一世を風びした銀幕のスターが、場末のキャバレーをドサ回りするなど、なりふり構わず働いた。完済には10年もの歳月を要した。

 だからこそ、90年代の栄光を忘れられず、浪費癖から借金を重ね犯罪者にまで落ちた小室容疑者にはひと言いいたかったのだろう。「有名になり成功した者は、自分がどういう立場なのか考えなければいけない。人の誘惑は関係ない。すべて自分に責任がある!」。苦労を知るからこそ加山の言葉には重みがある。拘置所の小室容疑者に、その言葉はどう響くか-。

[デイリースポーツオンライン]


■小室容疑者「反省している」、母の手紙にうなだれ

 音楽著作権の売却話を巡る詐欺事件で、音楽プロデューサー・小室哲哉容疑者(49)(逮捕)の両親から依頼を受けた弁護士が10日、大阪拘置所で接見し、小室容疑者が「自分は音楽しかできないので、その道で頑張っていく。生まれ変わって一生懸命やりたい」と涙を流して話したことを明らかにした。

 両親からは寒さに弱い小室容疑者のためにセーターなどの衣類も差し入れられた。弁護士が「すべてを素直に話し、世の中に謝罪して出直して下さい」とする母親の手紙を読むと、「反省している。世間を騒がせて、本当に申し訳ない」とうなだれたという。

 弁護士が「世界的なミュージシャンとしての音楽の泉を枯らさないでほしい」と言うと、「世間では悪者だが、男として責任はきちんと取りたい」としっかりした口調で答えたという。

 弁護士はこの日初めて接見。弁護人選任届を提出している弁護人とは今後、弁護方針を話し合う意向。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年11月10日 17:32