« 、、、これも終わらない。。。 | メイン | 何事も過ぎたるは及ばざるが如し、、、それに自分がされる立場になれば。。。 »

それにしてもまた。。。

■「関東大震災はチャンス」発言 兵庫・井戸知事「混乱起こしたならおわび申し上げる」

兵庫県の井戸敏三知事が「関東大震災が起こればチャンス」と発言したことについて、「混乱起こしているとすれば、おわび申し上げます」と述べた。一方、石原都知事は「他人の不幸をチャンスと喜んではいけない」と述べた。

この問題は、11日に行われた近畿圏の知事が集まるブロック会議で、兵庫県の井戸知事が「関東大震災はチャンス」と発言したもの。

井戸知事は、首都機能が東京に一極集中している現状をめぐり、「物理的にはね、関東大震災が起これば、相当ダメージを受けますから。これは、これはチャンスですね。だからチャンス、チャンスを生かさなきゃいかん。そのための準備を備えておく」と、3回にわたって「チャンス」という言葉を使い、持論を展開した。

また井戸知事は、11日に行われた釈明会見で「私からすると、どうしてこういうことになっているか理解できない」と述べた。

「チャンス」という言葉については、もう少し適切な言葉があったかもしれないとしながらも、「それは1つのきっかけとして、活用していかなければならない」と述べ、発言自体は問題なしという姿勢を貫いた。

また、「(被災者の感情は?)被災者の方は、傷つけたことになりますか? 何で謝らなきゃいけないんですか?」と述べた。

井戸知事は、首を振りながら退席した。

今回の発言について、都民は「東京大震災になったら大変じゃないですか。地獄じゃないですか。チャンスだなんてとんでもない」と語った。

兵庫県民は「腹立ってますね。バカやねあいつは」、「県民として恥ずかしい」などと語った。

また大阪府の橋下知事は、「不適切発言ばかりやっている僕から見ても、不適切だったかなと」と述べ、石原都知事は「役人の浅知恵だな。他人の不幸をチャンスとして、喜んではいけないだろうけど」と述べた。

一方、井戸知事の小学校の同級生、自民党の丸山議員は「橋下(知事)の病気がうつったのかなという気がします」と述べた。

丸山議員によると、10月に神戸で会った際、井戸知事が「丸山は好きなことを好きに言えていいよな。言葉は選ばなきゃいけないし、大変なんだ」と言っていたという。

井戸知事は12日午後、「災害があったら、わたしども復旧復興の恩返しに、真っ先に駆けつけなければならない立場だと、十分心得ています」と述べた。

また午後5時すぎには、「結果として、こういうふうに取材を受ける状況になってしまっているので。自分が(言葉を)選んで話したわけですから、そのことが原因となって、こういう混乱を起こしているすれば、それはおわびを申し上げますということで。それは、謝罪と受け取っていただいても結構です」と述べた。

[フジニュースネットワーク]


■井戸知事:関東大震災発言 批判の広がり予想外 謝罪・撤回会見で心境 /兵庫

 「関東大震災が起きればチャンスになる」と発言した問題について公式に謝罪し、発言も撤回した13日の記者会見で井戸敏三知事は「発言の趣旨よりも『チャンス』という言葉が招く誤解の方が大きかった。どうもご迷惑をおかけした」と述べ、批判の広がりが予想外だったことを明かした。

 井戸知事は冒頭、用意したペーパーを読み上げ、謝罪とともに発言の趣旨を改めて説明。「震災復興に県民と努力してきただけに、備えの必要性を訴えたかった」と、阪神大震災を経験した県のトップとして果たしてきた役割を強調した。

 12日までに報道機関の取材を受けて謝罪を表明していたが、13日朝になって、改めて会見開催を決定。「誤解が混乱を呼び、心配をかけるようになろうとは夢にも思わなかった。責任を感じた」と会見に至る心境を語った。

 そして「取り消せるなら取り消したい」と発言撤回も表明。撤回に言及するまで時間がかかった理由は「撤回したから(発言した)事実がなくなるわけではない」と、考慮したという。

 会見中、終始落ち着いて対応していた井戸知事だが、進退に質問が及ぶと、しばらく宙をにらんで沈黙。「どうして辞職を求められるのか理解できない。理解できないことには答えようがない」と強い口調で応じていた。【川口裕之】

 ◇発言巡る意見、1000件突破

 井戸知事の「チャンス」発言を巡って、県に寄せられた意見は、13日午後6時までに総数で1000件を超えた。大半が抗議だが、同日午前の謝罪・撤回記者会見後、意見数は減少傾向という。

 県広聴室などには、発言直後の11日に電話で22件、12日午前9時~13日午前0時に電話が155件、メールは516件あった。13日は午後6時までに電話が72件とファクスが3件、メールが正午までに55件あったという。約85%が批判的な意見だが、会見後は「謝罪で許されない」と辞任を求める声がある一方、「きちんと謝罪して良かった」との意見もあったという。

 県秘書課には、12日に電話126件、メール12件、ファクス1件があり、13日は午後6時までに電話79件、メール7件の意見が届いた。【吉川雄策】

[日本経済新聞/15日追加]

ここから続き

Posted by nob : 2008年11月12日 22:40