« 遅過ぎる決断。。。 | メイン | 非難をするのであれば、まず自らが核廃絶を。。。 »

米国の子飼いの決定に正義はない。。。

■米との地位協定、イラク議会が承認 米軍、11年末までに撤退

 【ドバイ=太田順尚】イラク連邦議会は27日、2009年以降の米軍駐留を容認する米国との地位協定案を賛成多数で承認し、イラク全土に15万人が展開する米軍の11年末までの駐留継続を認めた。ただ、協定承認は来年7月30日までに国民投票で是非を問うことが条件で、そこで否決されれば米軍の撤収は前倒しを迫られる。いずれにしても03年の旧フセイン政権打倒に始まる米軍の駐留が撤収に向かって動き始めたことに変わりはなく、米国は軍の再配置など中東戦略の見直しを本格化する。

 米イラク両国は17日に協定に調印済み。協定は大統領と2人の副大統領で構成する大統領評議会の承認手続きを経て発効する。

 地位協定は今年末で失効する国連安全保障理事会決議に代わる米軍駐留の法的根拠となる。駐留米軍は09年6月末までに都市部から撤収し、11年末までに全土から撤収する。任務外で重罪を犯した米兵に対する裁判権をイラク側が持つことや、駐留米軍がイラクを周辺国攻撃の拠点としないことも明文化した。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年11月28日 23:12