« 賢明な決断。。。 | メイン | 全額を医療機関への直接支払いを前提とすべきところ。。。 »

数多な巨大な銀行も生保ももはや経済成長期の遺物、、、来たるべき?経済成熟期には足枷に。。。

■バンカメ:従業員3万5000人削減

 【ワシントン斉藤信宏】米金融大手バンク・オブ・アメリカは11日、3年以内に従業員を最大3万5000人削減するとの計画を発表した。米証券大手メリルリンチとの合併が年内にも完了するため、重複する部署の従業員を中心に大幅な人員削減を実施し、来年以降、深刻さを増す恐れのある景気後退に備えたい考え。両社の社員数は計25万人規模で、1割強の削減になる。

 バンカメの発表や米メディアの報道によると、人員削減はバンカメとメリルリンチの双方で実施する予定で、すべての事業部門が対象という。最大限、自然減で削減したいとしている。

 削減計画の詳細は09年前半までに決める方針で、現時点では、事業分野ごとの削減人数、時期について明らかにしていない。

 バンカメは、米証券大手リーマン・ブラザーズが破綻(はたん)した9月、メリルの救済買収、完全子会社化を発表。買収により、年内にも米国最大の金融機関となる。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年12月12日 22:10