« 失業派遣労働者や若者に特化せず、、、政府と自治体主導の様々な産業にわたる終身労働環境づくりを視野に入れた恒常的な労働調整機構の創設を。。。 | メイン | 結局のところは。。。 »

気持ちはよく理解できる。。。

■「自分がやった」ブッシュ米大統領に靴投げたイラク人記者

 【カイロ=福島利之】ロイター通信によると、ブッシュ米大統領に靴を投げつけ、拘束された衛星テレビ局のイラク人、ムンタダル・ザイディ記者(29)に対する予審が16日、バグダッドの裁判所で開かれ、同記者は「自分がやった」と行為を認めた。

 審理には、弁護人と検察官が立ち会い、裁判所は同記者の拘置継続を決定した。予審判事が捜査を行い、起訴するかどうかを決める。

 イラク高等司法評議会の報道官によると、刑法の「イラクまたは外国の大統領の暗殺未遂」の罪に問われる可能性があり、有罪の場合、禁固7〜15年の刑が科されるという。

[読売新聞]


さらに、、、これらも理解できる反応。。。

■米大統領に靴投げつけイラク記者、中東で称賛の動き

 イラクを訪問したブッシュ米大統領に靴を投げつけて逮捕されたイラク人記者を称賛する動きが、中東諸国で広がってきた。パレスチナ自治区では19日、約 500人の市民がイスラエル軍に靴を投げつけた。イランでも同日、イスラム教シーア派指導者が金曜礼拝で記者をたたえ、靴を用いた対米抗議活動を提案した。

 イラク人記者はマリキ首相に謝罪の手紙も送っているが、イラクでは記者の拘束直後、市民らが解放を求めてデモを実施。またサウジアラビアでは男性が記者の靴を買い取りたいと名乗り出たほか、パレスチナでは「娘を記者の花嫁に」と申し出る人まで現れた。(ドバイ=太田順尚)

[日本経済新聞/21日追加]


■米大統領にロンドンからも靴、イラク人記者の釈放求め抗議活動

【12月20日 AFP】ロンドン(London)の米国大使館前で19日、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)米大統領に靴を投げつけたイラクのムンタゼル・ザイディ(Muntazer al-Zaidi)記者(29)の釈放を求める抗議行動が行われた。ザイディ記者は靴を投げた現場で取り押さえられ、現在も拘束されているが、同氏の行為に対しアラブ世界からは称賛の声が上がっている。

[AFP BB NEWS/21日追加]


■靴投げ男に結婚申し出 パレスチナ自治区の有力族長

 【エルサレム19日共同】AP通信によると、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ナブルスの有力族長(75)は19日、イラクでブッシュ米大統領に靴を投げたザイディ記者に対し、一族から適齢期の女性を持参金付きで嫁入りさせる用意があると述べた。

 族長は、結婚が実現すれば「われわれにとって名誉だ」と語った。また、イラク当局に拘束されているザイディ記者の弁護費用として、500人いる一族で3万ドル(約270万円)を集めたという。

 アラブのうち保守的な地域では、結婚相手を本人でなく親や長老が決めることが珍しくない。ザイディ記者に対しては、エジプト人からも結婚の申し出があると伝えられている。

[47NEWS/21日追加]

ここから続き

Posted by nob : 2008年12月17日 23:43