« 愚策、いや無策、、、穴の開いたバケツはセロテープでは塞げない、、、小さくとも新しいバケツを買って水を入れ直さなければ、、、漏れ切る前に入れ替えれば水もそれだけ再利用できる | メイン | 企業経営発想の転換とそれに伴う根源的構造改革が迫られる時。。。 »
何とも非現実的。。。
■こんなにがらがら!?新型インフル流行時の電車実証実験
国土交通省国土交通政策研究所は22日、国内で新型インフルエンザが発生した後に鉄道車両で運べる乗客数を検証するため、東京・足立区の東京メトロの竹ノ塚車両基地で車両を使った実証実験を行った。
国交省は、新型インフルエンザの拡大を防ぐため、通勤ラッシュ時の乗車制限を設けるか検討してきた。
感染を防ぐには、感染者の咳やくしゃみを浴びないよう1メートル以上離れることが必要とされている。
これに基づき、同研究所は乗客同士の間隔を1メートル以上あけるには、ラッシュ時の2割まで減らすことが必要という試算を出している。
今回の実験は、この試算結果を検証するために行うもので、マスクを装着した同研究所職員ら20人が車両を乗り降りしたり、間隔をあけてシートに座ったりして、1車両あたりの最大収容人数や乗降に要する時間を確認した。
今後、国交省は住民アンケートなども実施して流行下で必要な便数を検討し、利用者を制限すべきかどうか検討する。
[読売新聞]
Posted by nob : 2008年12月22日 22:34