« うまくいきそうなことを探すのではなく、あくまでやりたいこと(生涯をかけてやり続けたいこと)を模索することからすべては始まる。。。 | メイン | 今回の派遣切り失業者向けに限らず、恒常的失業者対策の一環として取り組んでほしい。。。 »

可能な対策はどんなことでも。。。

■タクシー強盗から運転手守れ 防護板、防犯カメラ…

 関西で相次ぐタクシー強盗を受け、業界が運転手の安全対策を急いでいる。運転席と後部座席の間に防護板を設置したり、車内の様子を撮影する防犯カメラを導入したりする会社が増えている。

 堺市北区の花菱タクシーは7日朝から、所有する63台のタクシーすべてに防護板を取り付け始めた。「事件が続いて怖いが、少しは安心になる。特に(背後から)首に手が回らなくなるのが良いのでは」と運転手の中川一男さん(59)。

 防護板を扱う会社には注文や問い合わせが殺到。担当者は「数百あった在庫がなくなった。関西からこんなに注文が来るのは初めて」と驚く。

 昨年12月から防犯カメラを試験導入した大阪タクシー交通共済協同組合(大阪市中央区、約100社加入)は事件後、約7600台すべてにカメラを設置する検討に入った。

 既に180台のタクシーに防犯カメラを設置した駒姫タクシー(大阪市住之江区)によると、行き先を何度も変更した不審な乗客がカメラに気付き途中で降車した例があり、犯罪抑止に一定の効果があるという。

[47NEWS]

ここから続き

Posted by nob : 2009年01月08日 00:30