« 税金に群がるハイエナ達の攻防。。。 | メイン | 発覚の際には即時強制廃業、経営者も従業員も同罪とする法改正をしない限り、食品偽装はなくならない。。。 »

面倒だけれど仕方ない。。。

■東関親方も「ESTA」申請=ビザなし米渡航に12日から必要−大使館で・東京

 12日からビザなしで米国に渡航するのに「ESTA(エスタ)」と呼ばれるシステムを使った事前認証が必要となる問題で、在日米国大使館(東京都港区)は8日、ハワイ出身で1980年に日本に帰化した大相撲東関部屋の東関親方(元関脇高見山)を招き、インターネットによる認証のデモンストレーションを行った。

 観光や商用で90日以内米国に滞在する日本人にはビザが免除されており、これまではパスポートさえ持っていれば到着時に入国審査を受けるだけでよかった。しかし、テロ対策を理由にESTAが導入され、今後は事前認証を受けていないと事実上米国行きの航空機に搭乗できなくなる。

 専用サイトで氏名やパスポート番号、犯罪歴の有無などを入力し申請。認証された場合はすぐに画面表示されるが、再度の操作が必要な場合や、却下されることもある。

[時事通信]


■ビザなし短期滞在のESTA始まる、米国が新制度導入

トラブルを懸念し、待機する在日米国大使館のマイケル・ガローティ領事=成田空港第1旅客ターミナル(平田浩一撮影)トラブルを懸念し、待機する在日米国大使館のマイケル・ガローティ領事=成田空港第1旅客ターミナル(平田浩一撮影)

 ビザなしで短期滞在で米国に入国する際、事前にインターネットで申請して承認を受ける「電子渡航認証システム(ESTA)」が12日から導入された。

 成田空港では申請をしなかった旅行客らに対応するため、全日空が第1旅客ターミナルビルの出発ロビーにあるチェックインカウンター前に「ESTA申請専用カウンター」を設置。パソコン6台を用意したが午前は利用する旅行客らはいなかった。

 ワシントン経由でボストンに出張するというさいたま市の印刷業、森本和夫さんは「旅行会社から依頼され3週間前に登録しました。簡単にできました」と語っていた。

 在日米国大使館のマイケル・ガローティ領事は「安全に旅行するために導入されたもの。(先週の)木曜日までに日本人は18万6000人が登録している。ESTAが周知されているのでは」と話していた。

 ESTAの対象はビザなしの90日以内の短期滞在者。専用のインターネットのサイトに住所や名前、逮捕歴の有無などを記して申請し、問題がないと判断されれば承認されるシステム。平成13年9月の米中枢同時多発テロを受けて制定された米国法に基づき導入された。

[産経新聞/12日追加]

ここから続き

Posted by nob : 2009年01月09日 11:53