« 大将はもとより本当のファンはただ苦笑い、、、柄にもなく頑張るなんて、、、あるがままサスティナブルに。。。 | メイン | 市民運動。。。 »
本音に換言すれば、、、当初からの目的が達成されつつあるということ。。。
■ガザ攻撃終結近いとイスラエル 首相は「忍耐必要」と
ガザ市(CNN) イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザの攻撃は11日、国連安全保障理事会の即時停戦決議を無視して16日目に突入した。イスラエルのビルナイ副国防相は「作戦終結」に近づいているとコメントし、オルメルト首相は忍耐の必要性を強調した。
副国防相はイスラエル放送に対し、国連安保理決議が採択されたことで「イスラエルに行動の自由は余り残されていない」との認識を示し、「地上作戦と全体的な作戦の終わりに近づいているとわたしは考える」と語った。
また、オルメルト首相は閣議で、イスラエルがガザ攻撃の「目標」に近づきつつあると述べ、「国家の団結精神を復活させた未曾有の努力の成果を、土壇場で失ってはならない。イスラエル国民、特に(イスラム原理主義組織ハマスがロケット弾で攻撃している)南部の住民は、必要不可欠な忍耐と積極的意志を備えており、政府も同じだ」と述べた。
イスラエル軍の落下傘部隊はこの日、ガザ地区で偽装爆弾が仕掛けられている学校やトンネル、武器貯蔵庫を発見した。30軒以上の家屋にも爆弾が仕掛けられていたとしている。同軍は武装グループ40人余りを攻撃したが、死亡したか明らかにしていない。
パレスチナ医療当局者によると、イスラエル軍の攻撃によるパレスチナ側の死者は900人に迫り、負傷者は3700人に近づいた。イスラエルの特使は12日、エジプトの首都カイロに戻り、停戦案をめぐるエジプトとの協議を再開する予定。
[CNN]
■イスラエル軍、第3段階作戦開始−地上作戦の拡大
イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザ地区への攻撃は12日、国連安全保障理事会の即時停戦決議を無視して17日目に突入した。これまでのガザ地区での死者は少なくとも875人で、さらに増え続けている。
イスラエル軍は11日、地上部隊をガザ中心部に展開させ、ガザ市などを包囲している。ハマス勢力に対する大々的な攻勢をとっており、いわば、「第3段階作戦」が開始された状態とみられる。
当初、イスラエルはガザ地区内にあるハマスの主要施設物への空爆を第1段階、地上攻撃を第2段階、兵力強化を通した地上作戦の拡大を第3段階として、それぞれ設定しておいたとされる。
こうした中、オルメルト首相は11日、閣僚会議で、「イスラエルがガザ攻撃の『目標』に近づきつつある」と述べたことから、今回の紛争が事実上締めくくりの段階に入っていることとみられる。
[IBTimes]
■予備役投入、攻撃第3段階か=死者900人超える−ガザ軍事作戦
【エルサレム12日時事】イスラエル軍は12日、パレスチナ自治区ガザで展開中のイスラム原理主義組織ハマスに対する軍事作戦で、先に招集した予備役の兵士を投入したことを明らかにした。規模は公表していない。
予備役投入について、イスラエルのメディアは「軍事作戦は、昨年12月27日の空爆開始、1月3日の地上戦開始に次ぐ第3の段階に入りつつある」と分析。イスラエル軍が最大都市ガザ市での本格的な市街戦など、ハマス弱体化に向けた作戦をさらに強化するとの観測が高まっている。
同軍はこの日も空爆や地上部隊による作戦を続け、AFP通信によると、ハマスなどパレスチナ武装組織との交戦で少なくとも6人が死亡。軍事作戦開始以来のパレスチナ人死者は905人、負傷者は3950人に達した。
[時事通信]
Posted by nob : 2009年01月12日 12:53