« ヤラレッばなしのハマス側の停戦宣言は勇断。。。 | メイン | 生活保護制度の見直しの時、、、ただ金銭を渡したところで悪循環、、、必要なのは生活再建支援。。。 »

束の間の停戦の間の緊急人道支援を最優先に、、、助かる命を救ってほしい。。。

■エジプト大統領、ガザ復興へ国際会議提唱 人道支援など

 【カイロ=岐部秀光】中東・欧州の指導者は18日午後、エジプト紅海沿岸のシャルムエルシェイクで、ガザ情勢を協議する緊急首脳会議を開いた。首脳らはイスラエルとハマスの双方に停戦の維持を呼びかける一方、ガザの民衆に対する人道支援など、長期的に有効な停戦を後押しする方策を話し合った。

 エジプトのムバラク大統領とフランスのサルコジ大統領が共同議長を務めた。ムバラク大統領はガザの復興・人道支援を目的とした国際会議の開催を提唱。英国のブラウン首相は、イスラエル軍によるガザからの即時撤退とパレスチナ民兵によるロケット攻撃の即時停止を求めた。欧州首脳は、ガザへの武器密輸の監視・阻止で協力する立場を表明した。

 会議にはメルケル独首相、ギュル・トルコ大統領、アブドラ・ヨルダン国王、潘基文・国連事務総長らが出席した。イスラエルのオルメルト暫定首相は同日夜、同国に欧州首脳を招き、エジプトでの会議は参加を見送った。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年01月19日 22:57