« 本音はアラブ人を抹殺したいのかと、、、自らの民族が迫害された歴史を忘れたのか。。。 | メイン | もういい加減拷問を重ねた後でしょ。。。 »

インテルやトヨタですらリストラ以外に能がない、、、これなら経営陣なんて不要。。。

■米インテル、最大6000人削減も

 【ニューヨーク21日時事】半導体世界最大手の米インテルは21日、マレーシアとフィリピンの工場閉鎖に加え、米オレゴン州とカリフォルニア州にある計2拠点での一部製品の生産停止を決めたと発表した。従業員5000−6000人が影響を受ける見通しだが、同社は一部従業員については配置転換を通じて雇用を継続する方針。最先端技術を導入し製品製造を効率化するためのリストラで、生産体制の変更は今年末までに完了する。

[時事通信]


■トヨタ:北米と英で正社員削減へ 販売落ち込み激しく

 トヨタ自動車は23日、北米と英国の生産拠点で正社員の削減を検討していることを明らかにした。自動車販売不振に伴う減産拡大により、製造現場に余剰人員が生まれているためで、異例の正社員削減で収益力の回復を図る。月内にも規模や時期を固める。

 検討対象は北米の全12工場と英国工場。07年末時点で計2万9000人、英国工場は約5000人の従業員がいる。

 トヨタの販売落ち込みは米国と欧州で特に激しく、08年12月の米国販売は前年同月比36%減、欧州販売は26%減となった。北米で計8工場を最大30日間停止し、10万台規模の減産を行う方針だが、市場回復の見通しが立たず、雇用維持が難しくなった。

 各国の労働法規や慣習を踏まえ、希望退職など、できるだけ従業員に有利な方法を選択する方針。他の地域についても状況を精査しており、正社員削減が拡大する可能性もある。

 国内工場では08年度中に期間従業員を計6000人削減するものの、正社員削減は「まったく考えていない」(渡辺捷昭社長)としている。【鈴木泰広、中井正裕】

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年01月22日 23:12