« 拍手、、、たいしたものです。。。 | メイン | また一つの歴史が、、、異なる存在を尊重し合う平和な未来に期待。。。 »

そりゃそうでしょ、、、地下なんだから。。。

■東京の地下鉄7割浸水 豪雨・荒川決壊で被害試算

 政府の中央防災会議の専門調査会(座長・秋草直之富士通取締役相談役)は23日、大豪雨で東京都の荒川堤防が決壊すると、最悪の場合、都心部などの地下鉄や鉄道の地下走行区間で線路の7割近い147キロ(17路線)と銀座など97駅が浸水するとの初のシミュレーション結果を発表した。

 地下トンネルが送水管のように作用するため、地上よりも被害が急速に拡大。電車が相次いで動かなくなり、復旧作業の長期化などで首都機能がまひする恐れがあり、浸水対策の拡充が課題になりそうだ。

 シミュレーションは荒川流域に3日間で計550ミリと「200年に1度」の雨が降り、都内の(1)北区志茂(2)足立区千住(3)墨田区墨田-のいずれかで右岸堤防が決壊したと想定。初日から6日目までの被害を試算した。

 被害が最も大きいのは北区で決壊したケース。約10分後には地下鉄などへの浸水が始まり、12時間後に東京駅、15時間後には銀座や霞ケ関駅に達する。東京、銀座への到達時間は地上より6時間早く、霞ケ関では地下だけ浸水。6日目までに南北線などの147キロへ拡大し、うち121キロ部分と霞ケ関や銀座など81駅ではトンネル内や、改札がある上階が天井まで水没する。

[47NEWS]

ここから続き

Posted by nob : 2009年01月23日 23:23