« また一つの歴史が、、、異なる存在を尊重し合う平和な未来に期待。。。 | メイン | 現時点では一人でも多くの命を救うための緊急人道支援と、これ以上の犠牲を出さないためにあらゆる角度からの国際世論を高めることが最優先。。。 »

最高刑はいたしかたないとしても、、、死刑制度は廃止すべき、、、もちろん日本においても、、、恩赦のない終身刑の導入を。。。

■粉ミルク汚染 3被告に死刑判決 中国 『三鹿』元会長は無期

 【北京=新貝憲弘】中国で有害物質メラミンを含んだ汚染粉ミルクで起きた健康被害事件で、汚染粉ミルクを製造、販売した関係者の判決が二十二日、河北省石家荘市中級人民法院(地裁)で言い渡された。このうち牛乳のタンパク質含有量を多く見せかけるメラミン入り「タンパク粉」を製造したり、それを購入して牛乳に混ぜて乳製品メーカーに卸した三被告に死刑(うち一被告は執行猶予付き)、二被告に無期懲役が言い渡された。

 また最も多くの被害者を出した乳製品メーカー「三鹿集団」のトップ、田文華元会長は無期懲役、同社も四千九百三十七万元(約六億四千万円)の罰金支払いが命じられた。この日は起訴されている二十一被告のうち十二被告に判決が下り、昨年末の初公判から一カ月足らずのスピード判決となった。

 一方、汚染粉ミルクを製造した二十二社は死亡者に対して二十万元(約二百六十万円)を支払うなどの賠償案を提示しているが、被害者側は「健康被害の全容解明が先だ」として大半が同意していない。

 被害者家族を取りまとめる趙連海さん(36)は「(品質管理を担当する)政府関係者の罪も問われるべきだ」と話している。

[東京新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年01月23日 23:26