« この要領で、馬鹿げた定額給付金案も廃案に。。。 | メイン | それにしても、、、兆???、、、スケールが大きい。。。 »

停戦維持と並行させて。。。

■ガザに3日連続の空爆、子供ら10人重軽傷

 イスラエル軍は29日、パレスチナ自治区ガザ地区南部のハンユニスで走行中のオートバイを空爆し、乗っていた男性と下校中の子供ら計約10人が重軽傷を負った。軍のガザ空爆は3日連続。軍は、イスラエル兵が死亡した27日の爆弾攻撃に関与した武装勢力を攻撃したとしている。

 一方、イスラエル南部に28日夜から29日にかけ、ガザから発射されたロケット弾2発が着弾したが、被害はなかった。18日の停戦成立後、イスラエル領へのロケット弾攻撃は初めて。軍はガザ南部ラファハの金属加工工場を「武器工場だ」として報復空爆した。

 停戦後、エジプトが長期停戦に向けた調停を行っているが、ガザ周辺では散発的に衝突が続いている。(共同)

[産経新聞]


■ガザ:人道支援550億円 国際社会に拠出要請

 【ダボス(スイス東部)澤田克己】国連の潘基文(バンギムン)事務総長は29日、世界経済フォーラム年次会合(ダボス会議)で会見し、パレスチナ自治区ガザ地区に対する緊急人道支援として6億1300万ドル(約550億円)の拠出を国際社会に求めた。

 国連によると、イスラエル軍のガザ攻撃によって、パレスチナ人約1300人が死亡し、少なくとも5300人以上が負傷した。

 潘事務総長は「3分の2以上が女性や子供だった」と指摘し、民間人に対する被害の大きさを強調した。

 国連の支援は、ガザ地区に住む民間人約140万人が今後9カ月間に必要とする食糧や医薬品などの支援に充てられる。

 潘事務総長は「現在の停戦は非常にもろいものだ」と懸念を表明。国連の支援物資を人々に届けるためにも、恒久的な停戦の必要性を訴えた。

 また、支援物資搬入には、イスラエルがガザ境界の検問所を全面的に開放することが不可欠だと強調した。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年01月29日 22:53