« 次は正社員のリストラ、、、首切り以外に脳がないなら、まずは経営陣自らを削減すべき。。。 | メイン | ただ気付くだけのこと、、、その途方もない難しさ。。。 »

僅かながらも前進。。。

■難民申請が倍増 08年、1599人で過去最高

 法務省は30日、2008年に難民認定を申請した外国人は1599人だったと発表した。前年の816人の約2倍で、認定制度が始まった1982年以降で過去最多を記録した。国籍別の申請者は、07年に反政府デモが武力弾圧され政情不安が続くミャンマーが最も多く979人。トルコ156人、スリランカ90 人が続いた。

 難民と認定したのは57人で、前年に比べ16人増えた。認定者のうち38人がミャンマー人。難民認定は見送ったものの、人道上の配慮から360人の在留も認めた。認定者と合わせ、実質的に417人を保護したことになる。

 同省は、08年に売春強要など人身取引の被害者と認定して保護した外国人が28人と、前年比で12人減ったことも明らかにした。被害者は全員女性で、国籍別の最多はタイ(18人)だった。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年01月31日 15:55