« 人は本質的にはみな平等。。。 | メイン | まずはこの状況の打開、、、自衛隊を海外派遣するならばここへ、世界からの物資を直接届けてほしい。。。 »

本末転倒の発想、、、侵略しなければ、破壊しなければ良いだけのこと。。。

■日本、途上国への「戦略的支援」に乗り出す

日本政府は早ければ3月にも東京で途上国への支援に向けた閣僚級の国際会議を開催する方針を固めたと、日本経済新聞が2日、報じた。

3月末~4月初めに開く同会議に、米国と欧州連合(EU)をはじめ、中国、サウジアラビアなど10カ国の閣僚と国際機関の関係者の参加を呼びかけるという。ひとまず支援対象となる国は、政争による不安や経済危機で厳しい状況にあるパキスタンだ。パキスタンは国際テロ組織「アル・カーイダ」とイスラム原理主義勢力・タリバンが対立している。

日本は、オバマ米新政権が最重要課題に挙げた「パキスタンとアフガニスタンのテロ掃討作戦」を側面支援するため、パキスタンを対象に決めた。関係国として、率先し支援策を作ることによって、テロ対策への貢献をアピールさせる意図とみられる。

日本は同会議で「アフガニスタンとの国境地帯を中心にした経済支援策を提供する案」について話し合う予定だ。その代わり、パキスタン側にはテロ組織の清算に努めるよう求める方針だ。パキスタンは昨年11月、国際通貨基金(IMF)から約2年間で76億ドル(約6800億円)以上の緊急融資を受けることが決まったが、経済安定には追加で40億ドル以上が必要だと推算されている。

日本政府は米国と共にアジアの主要地域に資金支援を行うことで、アジアで日本の影響力を拡大し、日米関係を強化する狙いだ。日本が膨大な資金力に基づき、米国と共にアジアで経済、外交の主導権を確保していくということだ。

麻生太郎首相は先月末、世界経済フォーラムで、アジア諸国に170億ドル以上を支援すると明らかにした。

[中央日報]

ここから続き

Posted by nob : 2009年02月03日 16:47