« 本末転倒の発想、、、侵略しなければ、破壊しなければ良いだけのこと。。。 | メイン | 一般民衆不在の権力争い。。。 »

まずはこの状況の打開、、、自衛隊を海外派遣するならばここへ、世界からの物資を直接届けてほしい。。。

■停戦2週間…ガザ地区に支援物資届かず

 【カイロ支局】パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスとイスラエル軍の停戦から1日で2週間が経過したが、ガザ地区に緊急救援物資が十分に届いていない。イスラエルの経済封鎖が続いているためで、日本の物資もすでに1週間以上、エジプト側に止め置かれたままになっている。

 ロイター通信によると、1日夜、イスラエル軍は、ハマスの治安施設やガザ南部の密輸トンネル周辺に空爆を行った。同日午後、ガザ地区からの攻撃により、イスラエルで民間人1人を含む3人が負傷したことへの報復とみられる。

 1月18日の停戦後、各国は、国連パレスチナ難民救済事業機関などの求めに応じ、ガザ地区へ医療支援物資や食糧などを送付した。エジプト経由で届けようとしているが、国境沿いの通行所で、イスラエルの通関当局が、安全面を理由に厳しい通過制限を設けており、大量の物資が運び込まれていない状況下にある。

 日本政府も1月23日に毛布2万9000枚や破壊された家屋を保護するためのビニールシート8000枚などを送ったが、まだ届いていない。外交筋によると、「優先的に運び込まれる物資もあるが、各国の物資も同様にエジプトで止まっている状態」といい、日本政府はイスラエルとエジプト政府双方に、迅速な対応を取るよう要請した。

[産経新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年02月03日 16:51