« 愛ちゃんの冥福を、、、合掌。。。 | メイン | 幸福とは、、、 »

相手の視点と立場になればこうした要求こそが可笑しい、、、自らの核廃絶前提でこそ初めて相手に要求ができる、、、自分達だけが核を保有しての世界平和など有り得ない。。。

■イランの長距離ミサイル開発懸念 米政府

 【ワシントン3日共同】米国防総省のモレル報道官は3日の記者会見で、イラン政府が国産ロケットで人工衛星の打ち上げに成功したと発表したことについて「明らかに長距離弾道ミサイルの開発に転用できる技術だ」と強い警戒感を示した。

 モレル氏は「米国だけでなく、欧州や中東など広い地域に懸念を呼び起こす」と指摘した。

 ギブズ大統領報道官も同日の記者会見で、オバマ大統領はイランに国際社会の一員として行動するよう望んでいると述べた上で、「今回の打ち上げは地域の安定のため、責任ある行動とは言えない」と批判、態度を改めるよう促した。

[47NEWS]


■核放棄の決断を要求 ヒル米国務次官補が北朝鮮に

 ヒル米国務次官補は3日、北朝鮮が製造したプルトニウムは「兵器化されていようとなかろうと、放棄されなければならない」と述べ、6カ国協議合意の完全履行に向けて北朝鮮が核廃棄に向けた決断をするよう求めた。ニューヨーク市内の講演会で語った。

 ヒル氏は、北朝鮮が核兵器を持とうとするのは「国の威信のためでも、正当防衛に限定されているわけでもないと思う」と指摘し、北朝鮮は核を実際に使用することを想定しているとの考えを示し、早期に核放棄を実現する必要性を強調した。

 ヒル氏は駐イラク大使に転出するとの見方が出ており、北朝鮮核問題を今後だれが担当するのかについては「まだ決まっていないと思うが(適任者を)提案はしている」と述べ、自身は関与しないことを示唆した。(共同)

[産経新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年02月04日 13:25