« 学ばない、、、変わらない、、、暴力は新たな暴力を生み出すばかり。。。 | メイン | 。。。 »

新しい時代には新しい方策を。。。

■米景気対策法が成立 大統領署名

 【ワシントン=古川雅和】オバマ米大統領は十七日、訪問先のコロラド州デンバーで総額七千八百七十億ドル(約七十二兆円)の景気対策法案に署名した。景気対策として過去最大規模の同法は成立し、オバマ政権は具体的な対策を実行する。

 米国製鉄鋼などの購入を義務付ける「バイ・アメリカン条項」は国際ルールを順守して適用すると修正された。しかし、条項自体が残ったことで、保護主義台頭への懸念は依然、日本など輸出国の間でくすぶることになる。

 大統領は署名に際して、景気対策法の成立は経済再建の第一歩でしかないと強調。「経済の再活性化に向けて、すべてのことを実施する」とし、財政・金融両面から政策を総動員して取り組むことをあらためて訴えた。

 景気対策法は一人四百ドル、夫婦で計八百ドルの減税や、環境・情報技術(IT)分野を中心とする公共投資が柱。大統領は景気対策の実施により、三百五十万人の雇用の維持・創出を目指している。

 大統領は、一月の就任前から、議会に景気対策法の早期可決を要請。経済再建に議会と政府が一致して取り組むよう求めてきた。だが、野党・共和党の大半の議員は、与党・民主党がまとめた減税額や公共投資の規模に最後まで応じなかった。このため大統領が目指した超党派の法律とは言えない形になった。

[東京新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年02月18日 19:06