« 何も変わっていない、、、見えない和平。。。 | メイン | 人間関係の多くが破綻するのは、、、 »

刑罰は避けられないとしても、15年の禁固刑は論外、重すぎる。。。

■イラク:「靴投げ」記者初公判 「イラク人の誇り、取り戻したかった」

 【カイロ高橋宗男】昨年12月に記者会見中のブッシュ前米大統領に靴を投げつけ、外国指導者に対する侮辱罪で起訴されたイラク人テレビ記者、ムンタダール・ザイディ被告(30)の初公判が19日、バグダッドで開かれた。同記者は「武器を使わずにイラク人の誇りを取り戻したかった」などと動機を説明した。AP通信が伝えた。

 ザイディ記者は「(私に靴を投げさせたのは)米国の占領と罪のない市民の殺害によってイラクが受けた屈辱だ」と証言。さらに、ブッシュ前大統領が「勝利と成果」を強調したことで不満が抑えられなくなったと述べた。

 ザイディ記者は事件後、イラク国内やアラブ世界で英雄視された。傍聴席の支持者らは拍手と歓声で同記者の出廷を出迎え、同記者は親類から手渡されたイラク国旗風のスカーフにキスした。裁判長は傍聴者に「静粛にしなければ退廷を命じる」と警告したという。

 同記者には最大15年の禁固刑が科される可能性がある。審理は来月12日に再開される。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年02月20日 22:19