« 米国がまだやるべきこと、、、それは侵略の償い。。。 | メイン | すべてはまず知ることから始まる。。。 »

これとて略奪に等しい、、、これは通らないでしょう。。。

■略奪文化財落札の中国人「代金は払わない」

 中国清朝皇帝の離宮だった円明園から略奪された十二支像のうち、ネズミとウサギのブロンズ像2点を落札した人物が中国人の文化財収集家だったことが分かった。この収集家は「愛国的な動機で応札した」として、3149万ユーロ(約38億4400万円)の落札代金を支払う意思がないことを明らかにした。

 中国流失文化財回収専用基金の牛憲鋒副理事長は2日、北京市で記者会見し、先月25日にパリで行われた競売で円明園のブロンズ像2点を落札した人物は福建省アモイ市に住む文化財収集家で、同基金の収集顧問を務める蔡銘超氏であることを公表した。牛副理事長は「競売に参加する過程で大きな圧力と危険を感じた。正常なやり方ではないが、結局は競売を挫折させることに成功した」と述べた。

 記者会見に同席した蔡顧問は「競売が実施された当時、中国人として座視できなかった。チャンスがめぐってきた時に中国人としての責任を果たしただけだ」と話した。また、「略奪された文化財を取り戻すのに金銭を支払うことはない点を強調したい」とも語った。

 問題のブロンズ像は円明園の噴水台を守る十二支神像の一部で、1860年に英仏連合軍が北京に侵攻した際、略奪されたものだ。先月25日に競売会社クリスティーズは、中国政府の強い反対にもかかわらず、パリで2点を売却し、中仏間の外交紛争に発展していた。

北京=崔有植(チェ・ユシク)特派員

[朝鮮日報]

ここから続き

Posted by nob : 2009年03月03日 23:58