« 自我を実現すること、、、それが幸福への唯一の途。。。 Vol.4 | メイン | 最上の解決策、、、しかし松浦社長、男をあげたね。。。 »

交錯する様々な数奇な人生。。。

■今後の日韓連携に期待=金元工作員会見に横田滋さんら

 横田めぐみさん=失跡当時(13)=の父滋さん(76)は11日、川崎市の自宅マンションで記者会見し、金賢姫元北朝鮮工作員(47)が田口八重子さん=同(22)=の家族との面会後の記者会見で「(めぐみさんの)死亡は信じられない」と証言したことについて、「特別な根拠があって言っているのではないと思う」と述べた。

 金元工作員と田口さんの家族の面会については、「拉致問題解決につながるとは思わないが、米国を含め最近は日韓の連携が強まってきている。そのことが意味があると思う」と今後の連携に期待を寄せた。

 一方、松木薫さん=同(26)=の姉斉藤文代さん(63)は熊本県の菊陽町役場で記者会見。「胸が熱くなった。(金元工作員の)『お母さんは生きている』という力強い言葉に(ほかの被害者も)みな生きていると思った」と話した。

 松木さんと田口さんは、北朝鮮の同じ地区で暮らしていた可能性があるとされており、斉藤さんは「今後(松木さんに関する)新しい話も出てくるのではないか」と期待をのぞかせた。

 今後の日朝交渉については「家族には時間がない。日本と北朝鮮がしっかりと話し合うことが大事。直接対話する場を作ってほしい」と訴えた。

[時事通信]

ここから続き

Posted by nob : 2009年03月11日 23:15