« 流通にストップをかけられない以上、原料レベルまでの表示義務、偽装業者は即強制廃業と経営者と労働者の境のない懲役刑を課す法改正をして、市場の自己判断に委ねる他はない。。。 | メイン | この一週間というものは、、、 »

無罪にはできないんだから。。。

■イラクの“靴投げ記者”に禁固3年の判決、弁護団は控訴へ

 【カイロ=福島利之】イラクの首都バグダッドで昨年12月、ブッシュ前米大統領に靴を投げつけ、外国首脳への侮辱罪に問われたイラク人記者、ムンタダル・ザイディ被告(30)に対し、イラク中央犯罪裁判所は12日、禁固3年の判決を言い渡した。

 AP通信によると、判決が読み上げられた際、ザイディ被告は「イラク万歳」と叫んだという。

 弁護団は裁判で、「正当な政治的抗議」として一貫して無罪を主張し、ザイディ被告も12日の最終弁論で、「私の行為は(米軍の)占領に対する当然の反応だ」と訴えた。判決後、弁護団は判決を不服として控訴する方針を示した。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年03月13日 09:46