« 実効性のある国際対話のために、、、まずは自国内での対話から。。。 | メイン | そこに銃がある限り、、、悲劇は繰り返される。。。 »

同じ人間同士、、、対応次第で事件も変わる。。。

■「派遣切りに遭った」タクシー強盗、諭され観念…堺

 29日午後9時45分頃、堺市北区東浅香山町の市道で、「南部中央タクシー」(堺市南区)のタクシーに乗車していた男が後部座席から運転手の森脇正信さん(62)に折り畳みナイフ(刃渡り約10センチ)を無言で突きつけた。森脇さんが「こんなことしてもつかまるよ。交番に行こう」と諭したところ、男はおとなしくなり、近くの交番に連れられて行き、北堺署員が強盗未遂容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、男は自称住所不定、無職佐藤利明容疑者(36)。事件の25分ほど前、大阪市中央区難波の繁華街で乗車し、現場付近まで行くよう指示。車を停車させたうえ、森脇さんの左肩をつかんでナイフで脅したという。調べに「1か月前に自動車関係の仕事の派遣切りに遭い、金がほしかった」と供述。所持金は20円だったという。

 「南部中央タクシー」の従業員は、「森脇さんから『今から交番に行く』と興奮した声で電話があり、すぐに切れた。強盗に遭った時は逃げるように指導していたが、けががなく、ほっとしている」と話した。

[読売新聞]


■傷害:ナンパ無視の女性顔切られる 2人組の男逃走 大阪

 29日午後8時50分ごろ、大阪市北区角田町の大型商業施設「ヘップファイブ」前で、ネイルサロン店の女性従業員(21)が若い男に顔を数発殴られ、ナイフのような刃物(刃渡り約10センチ)で左ほおを約3センチ切りつけられた。女性は病院に運ばれたが軽傷。大阪府警曽根崎署によると、女性は男から「遊ぼうや」と声をかけられて無視したところ、いきなり襲われたという。同署は傷害事件として、男と、一緒にいた別の男の2人を追っている。

 同署によると、女性は友人(21)とともに「ヘップファイブ」北側通用口前の階段に座っていた。2人の男が近付き、うち1人が声をかけてきたが、無視したところ、その男が友人の顔を手でさわったうえ、「お前らなめとったらあかんぞ」と逆上して女性を殴り、刃物で切りつけたという。もう1人は無言で見ていただけで、2人一緒に逃走した。

 2人はいずれも25~30歳ぐらい。切りつけた男は小太りで白の上着。サングラスをかけ、野球帽をかぶっていた。もう1人はオレンジのチェック柄の上着で、サングラスをかけていたという。

 現場は阪急梅田駅前の繁華街で、ナンパスポットとしても知られる。大阪市の専門学校生(19)は「顔を切られるなんてあまりにも可哀そう。この辺りは夜、男の人がよく声をかけてくるので怖いと思っていた」と唇を震わせた。【勝野俊一郎、酒井雅浩、平川哲也】

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年03月30日 19:44