« 同じ人間同士、、、対応次第で事件も変わる。。。 | メイン | たったそれだけのこと。。。 »

そこに銃がある限り、、、悲劇は繰り返される。。。

■高齢者施設で銃乱射 8人死亡 米ノースカロライナ

 【ニューヨーク=長戸雅子】米南部ノースカロライナ州の町カーセジで、29日午前10時(日本時間同日11時)ごろ、男が高齢者施設に押し入って銃を乱射した。地元警察によると、78〜98歳の入所者7人と看護師1人の少なくとも8人が死亡、警察官1人を含む3人が負傷した。容疑者の男も警官に撃たれて負傷したが、けがの程度は不明。

 男は同施設の入所者でも従業員でもなく、犠牲者との間に何らかの関係があったことを示す情報はないという。警察当局はなぜ男が施設を狙ったのかについて捜査を進めている。

 同施設のウェブサイトによると、施設は1993年に設立され、ベッド数は110床で、うち20床はアルツハイマー病患者向けだった。

[産経新聞]


■NY銃乱射事件、13人死亡 犯人も自殺、42歳のベトナム系移民

 【ニューヨーク=松尾理也】ニューヨーク州中部ビンガムトンの移民支援センターに3日午前(日本時間3日深夜)、男が銃を乱射し、13人が死亡、4人が重傷を負った。さらに男は施設内にいた37人を人質にとって立てこもったが、まもなく、死んでいるのが見つかった。自殺したものとみられる。

 AP通信によると、犯人は42歳のベトナム系移民とみられる身分証を所持しており、当局が確認を急いでいる。身分証通りの人物とすれば、米市民権を所持し、30年近く米国内での居住歴があるという。また、最近IBMを解雇されたとの情報もある。

 襲撃されたのは、移民を対象に英語教育や福利厚生を提供する市民団体の施設。犯人は裏口に車を横付けにし、中にいた利用者が逃げられないようにした上で、正面に回り、無言のまま、まず受付係の女性2人に発砲。さらに、市民権を得るための講義が行われていた教室に押し入り、ライフルを乱射したという。

 受付係のうち1人は死亡したが、もう1人が腹部を撃たれながらも死んだふりをして犯人の目を逃れ、警察に通報した。

 その後、現場に駆けつけた警察が施設を包囲する形となったが、まもなく内部で犯人も死亡しているのがみつかった。警察が安全を確認するまで、計37人が数時間にわたってボイラー室などに隠れていたという。

[産経新聞/04.04追加]


■米ペンシルベニア州で銃撃戦、警官3人死亡  

【4月5日 AFP】米ペンシルベニア(Pennsylvania)州ピッツバーグ(Pittsburgh)で4日、銃撃戦があり、警官3人が死亡、少なくとも2人が負傷した。

 午前7時(日本時間同日午後8時)ごろ、家庭内の争いで通報を受けて出動した警察官らが現地に到着すると、高性能ライフルなどで武装した男が、民家の中から警察官に向かって数十回発砲。約4時間にわたる銃撃戦になった。
 
 警察当局の発表によると、男はRichard Poplawski(23)容疑者。銃撃戦で負傷し、午前11時(日本時間5日午前0時)に警察に投降した。現在、病院に収容されている。

 地元メディアによると、Poplawski容疑者は高校を落第し、その後、米海兵隊に入隊したが不名誉除隊になっている。自宅には母親と祖母と一緒に暮らしていたという。(c)AFP

[AFP BB NEWS/04.05追加]

ここから続き

Posted by nob : 2009年03月30日 19:47