« 有り得ない、、、災難にはいつどこで遭遇してしまうか判らない。。。 | メイン | 愚かしい。。。 »

これも格差の一つ、、、ゴミ焼却場の産物。。。

■日の出町:75歳以上、無料医療 領収書提出で月末振り込み--全国初 /東京

 日の出町は1日から、75歳以上の後期高齢者の医療費を無料にする制度を開始した。厚生労働省高齢者医療課によると、同様の制度の導入は全国で初めて。

 町民課によると、町に3年以上住んでいることが条件で、対象者は人口の約1割に当たる1629人。医療機関で支払った治療費や入院費などの領収書を町に提出、月末に1カ月分の医療費が口座に振り込まれる。助成の上限はない。

 同町は15歳までの町民に対し、医療費を無料にしたり、町内の飲食店や小売店約80軒などで使えるクーポン券を毎月1人当たり1万円分配布するなどしてきたが、高齢者へも生活支援を拡大。財源として、7500万円を今年度一般会計予算に計上した。

 日の出町平井の無職、須田昭治さん(82)は「家計への負担が減るし、これまで所得が少なくて病院にかかれなかった人もかかれるようになるので、高齢者にとっては非常にありがたい」と話していた【袴田貴行】

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年04月02日 22:23