« 繰り返す個人情報漏洩、、、人が使う限りなくならない。。。 | メイン | 迷い悩んでこそ、、、 »

愚かしい、、、これだけの予算でどれだけ自国に、そして世界に貢献できることか、、、日本も同じ。。。

■米国:アフガン増派、8兆円 テロ関連、累計で90兆円突破--補正予算

 【ワシントン及川正也】オバマ米政権は9日、イラクとアフガニスタン戦費を中心とする総額834億ドル(約8兆3400億円)の今会計年度(9月まで)補正予算を議会に要求した。夏までに実施する2万1000人のアフガン増派などに伴う措置。これにより01年の同時多発テロ以降のテロ関連予算は9000億ドル(約90兆円)を突破する。

 オバマ大統領は9日、ペロシ下院議長への書簡で「(総額の)95%近く」をイラク安定化に向けた米軍駐留経費とアフガンでの「国際テロ組織アルカイダの打倒」に拠出すると指摘。議会での早期可決を求めた。

 大統領はまた書簡でこれまでのイラク、アフガン戦費について「17回にわたり緊急の財政支出法案を通過させ、総額は8221億ドルに達している」と指摘した。

 大統領は上院議員時代、十分な審議時間を取らないで済む補正予算のやり繰りで戦費を拠出してきたブッシュ前政権の手法を批判していた。

 ギブス大統領報道官は今回の補正予算は今夏までに緊急に必要な分と指摘。大統領は書簡で「戦費の補正措置は、これで最後になる」と語った。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年04月12日 12:37