« 子供には何の罪もないのだけれど、、、いたしかたない措置。。。 | メイン | こうした事故は起こるもの、、、少なくともそういう前提で私は街を歩いています。。。 »

真意はともかくも、、、方向性は正しい。。。

■死刑を厳格に抑制、自白強要禁止 中国、初の人権計画

 【北京=平岩勇司】中国政府は十三日、国民の人権保護のため、来年までの二年間に取り組む施策を定めた初めての「国家人権行動計画」を発表した。死刑制度について「厳格に抑制し、慎重に判断する」と強調。捜査段階の自白強要や拷問を禁止し、関与した者を処罰するとしている。

 また、「政府機関を監督する権利」として、郵便や電子メールで苦情を受け付ける国家機関も新設するとしている。

 近年、警察の強引な取り調べや地方政府による違法な農地収用が原因の暴動が多発しており、不法行為に歯止めをかける目的。六月四日に天安門事件二十年を迎える前に、人権保護の姿勢を西側諸国にアピールする狙いもあるようだ。

 一方で計画は「中国は発展途上国であり、まず生存権を保障しなければならない」と強調。就業や福祉面で「新たに千八百万人の就業を確保」「約二千の県に病院建設」と数値目標を明記した一方、知る権利や信仰の自由では「全面的に保障する」など抽象的な表現にとどまっている。

 中国政府は昨年の北京五輪前から「死刑制度を厳格化している」と主張しているが、死刑執行数は一貫して公表していない。

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは「中国の昨年の死刑執行は少なくとも千七百十八人以上で前年より増加した」と指摘。人権問題で国際社会の理解を得るには、中国政府の一層の情報公開が必要な状況だ。

[東京新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年04月14日 17:16